くいしんぼう同盟



カテゴリ:モバイル通信( 172 )


くいしんぼうおすすめのau夏モデル。

ITmediaモバイルに携帯で「たまに使って便利な機能」は……通話?という記事があった。
携帯で最も使う機能は
「メール」が63.8%
「通話」が16.4%、「ネット」が14.5%
で、この3機能が94%を超えている。
逆にいうと、
「カメラ」「ゲーム」「テレビ電話」「ラジオ」などは全部合わせても6%に満たない。

逆に一番使っていない機能は、
「テレビ電話」が25.4%
「QRコード」が19.9%、
「ゲーム(アプリなど)」が16.8%

じゃあ、すべての機能がそろうケータイはユーザーにとって宝の持ち腐れなのだろうか?
b0005772_71933.jpgauの夏モデルとして、くいしんぼう注目はW32SAだ。
“AV機能全部入り”の「W32SA」は、アンテナがいっぱいという記事でW32SAは、
■録画可能なテレビ、録音できるラジオ、着うたフル
英和約2万語、和英約1万語の辞書
■QRコードの読み取りにも対応
■最大5時間の録音が可能なICレコーダー機能
ICレコーダー機能についてはくいしんぼう同盟で以前に
ケータイにボイスレコーダーを・・。[更新]で取り上げている。
と、するとこのW32SAも宝の持ち腐れ機能たっぷりつまったケータイだろうか?!!
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-29 07:06 | モバイル通信

ゆっくりお風呂にはいりましょ!

b0005772_856036.jpgきょうのフジサンケイビジネスi.水に落ちてもOK 「Gショック」携帯 という記事があった。
auの夏モデルとして「GzOne(ジーズワン)タイプR」を7月下旬に発売する。
水で洗っても大丈夫という防水性を、2つ折り式の携帯電話で初めて実現。水深1メートルで約30分放置しても、本体内部に水が浸透せず使えるという。
これなら、ゆっくりお風呂で(電話したり・・)メールすることも可能になる。
だいたいメールのキャッチボール??してるときにお風呂の時間になると・・これをくいしんぼうは「メールの空白時間帯」というのだが、メールこないとうずうずします。
このGショックケータイならそんなことはない!!ので、どんどんメールしたりできますね。
でもお風呂に入ってまで・・とお嘆きの皆さん。嘆いてください。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-27 09:04 | モバイル通信

くいしんぼうのFOMA901iSレビュー

くいしんぼう同盟はケータイとスイーツブログです。が、さいきんケータイ記事が少なかったのですが、きょうは先日ドコモが発表した901iSの実機を触ることができたので報告しようと思う。
NTTドコモ関西のモバイルアトランティスでP901iSとF901iS、SH901iSが実機で触ることができた。
b0005772_1320143.jpgまずはF901iSSH901iSだ。
くいしんぼうはSH901iCを持っているのでSH901iSとの比較をしようと思うのだが、サイズや重さも数字上ひとまわり大きくなっている。
幅が51mmとあるように前機種から2mm増なこともあってか、かなり横幅があるので女性にはしんどいかもしれない。
が、カメラやレスポンスについてはFOMAのなかでもよかったと思う。
比較したP901iSとは差が歴然と言ったところだろう。
F901iSについてはアプリも充実、そしてセキュリティもしっかりしているので申し分ないケータイだと思う。
[参考資料]ITmediaモバイルより
スポットAFに手ぶれ補正機能──316万画素カメラの「SH901iS」
端末の開閉でロック可能──セキュリティ強化の「F901iS」

b0005772_1329616.jpgさて、FOMAの問題児Pシリーズ。
とにかくレスポンスが悪いことで定評だった。
触った感はやっぱりもっさりしていた。感覚がわからないのでP901iと比較したがそんなに変わりがなかった。
けれどカスタムジャケットは進化しているし、ぱっと見はかっこいいケータイではないだろうか?

端末の背面に7×7の49ドットLEDを装備・・これが、ドットの動きがカッコイイ!!
[参考資料]
光と色の着せ替えで個性を演出、音楽機能も──「P901iS」

このほかモバイルアトランティスでは6月のパンフレットも置かれていた。
さわやかなハセキョーもさることながら、901iSシリーズがしっかり掲載されているので発売もそう遠くないと感じた。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-26 05:30 | モバイル通信

めざましからケータイへ・・。

19日のITmediaモバイルにiモードユーザー、朝の目覚ましは「携帯電話」が8割弱という記事があった。

朝の目覚まし方法を選択項目から最大2つまで選んでもらったところ、「携帯電話のアラーム」・・・・77.1%
「目覚まし時計」・・・・・・・・・・40.5%
「自然に目を覚ます」・・・・・・22.3%
という結果だった。
くいしんぼうは「自然に目を覚ます」派かもしれない。
そもそもケータイのアラーム機能を使ってるのですが、アラームの前に起きてしまいます。
また「スヌーズ」きらいです1回押しても「また、3分後に鳴るな・・」と思うと2度寝できない・・。
b0005772_51895.jpg
きょう、くいしんぼうは東京に行くのでめっちゃ早起き(05:20)
乗換えとか多いので、ケータイで調べればいいのになぜか時刻表で・・あんましケータイの乗換案内って信じないんです・・。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-20 05:24 | モバイル通信

メールアドレスの法則。

自分ちのふとんでないとなかなか寝付けないくいしんぼうです。
きょうは友人の家にいるのですが、寝れないのでとりあえずくいしんぼう同盟更新です。

「メールアドレス変更しました」メールは、その人にとってイメチェンだったりリセットだったり・・ちょっと考えてしまうくいしんぼうです。

くいしんぼうが思うメルアド変更動機
■ケータイを新しくしたとき
(キャリア変更だったり機種変だったり・・)
■迷惑メールが増えた
■生活に変化があった
(たとえば、出会いあれば別れあり~みたいな)

じゃあメルアドっていろいろだけど、ドメインの前には個人個人どのように表現しているのだろうか?という疑問。
※ドメイン前とは
**********@docomo.ne.jp
下線の@より前の部分をいう。
■自分に関すること
(誕生日、ニックネーム、名前、年齢)
■彼氏、彼女などパートナーに関すること
■顔文字
-v_v-@d~
-.-@d~
■自分の好きなキーワード

メルアドを変更すると、友人に変更しましたメールを送るわけだけど、あて先不在で届かなかったりする。
ちょっとさみしいな・・だけど、変更するたびに友人とのつながりが少なからず減っていることに寂しさというものがある。。
くいしんぼうは、メルアド変更メールが来るたびに、相手がメルアドを変更した理由について・・つまらないことですがちょっとかんがえてしまうのです。

さいごにくいしんぼうのアドレスは・・。
くいしんぼうのニックネーム(あだ名)は「ペッペ」なので、ペッペをアルファベットと数字交じりで
たとえば・・peppe~のようなカンジ。
んで、自分の誕生日+好きなキーワード(skywalkerとか・・sunlightとか・・)
をまぜて・・アドレスにしています。

一時期、迷惑メールが多かったためキャリア側も対策をしていく過程でできるだけ長いアドレス設定を促したり、電話番号アドレスをやめたり・・の過程でくいしんぼうのアドレスは複雑怪奇なものになっています。自分自身でもなかなか覚えられないんですね・・。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-18 06:34 | モバイル通信

メールに華を咲かせましょう!

自分で送信するメール。
相手からの受信メール。
毎日のようにメールって送ると思う。
ただの文字の羅列だけじゃ。なんかさみしいので、メールをかわいく?!!したいってことから顔文字が生まれた。(のでしょうか?)
b0005772_136338.jpg
この右写真はくいしんぼうが以前使ってたケータイN505iです。(まだまだ現役)
くいしんぼうはメールでもけっこう「ごめんなさい」って謝ってます。
ちょっと記号たちを組み合わせて、顔文字を作る・・。
でも、ほんとは絵文字を使いたいんですよ・・。
が、ドコモ⇔ドコモとか・・同一キャリアなら絵文字の互換性があるため送りやすいのですが、ドコモ⇔auになると、文字化けが発生します。
こんなカンジぃ~で(≡〓)文字化けが発生しますね。。
なので、くいしんぼうとしてもこれじゃ辛いこともあり、しかたないので顔文字でできるだけ表現するようになりました。

が、メールを作成するときにいちいち顔文字を作ってるのは・・非効率です。
最近では「かお」と入力すると、3,40くらいの顔文字が出てきます。
またダウンロード辞書から・・顔文字をダウンロードして・・顔文字を出すこともできる。。
でも、顔文字はあらかじめ自分でつくって保存しておけば、めっちゃ便利。
くいしんぼうはケータイのメニューにある
■定形文
■自分辞書
などにあらかじめ作っておいて、保存しているのですぐに出して、メールに貼り付けてます。
そこで、
くいしんぼうのケータイ顔文字辞典??
ヾ(^o^ヾ)       まあ、いいや~ん        
d(゜▽゜*)~♪    浮かれまくってます・・。 
(+_+).z・Z       これはマジねむい顔。
d(>_・)グーッ!     うん!いいよ!
m(u_u*)m      ねむたいです・・。
(o^-')b         おっけい!
ヽ(・_[[◎]]~カシャ  ケータイでぱっしゃ!って。
v(゜-^)v
^-^)ノ..__●iii    ボーリングですね
(*′0)ヾファァ~~  眠たいんですよ・・。
( ・_+)>゛スミマセン とりあえず謝ります。
(*^~^*モグモグ  くいしんぼうですから!!
d(・Д・)b~♪      くいしんぼうがiPodを聞いてる♪
(`ヘ` *)ノ       そんなんイヤって。 
(pдー)zZZ       これもねむいんですよ。
?('_'*)n        なんとなくわかってません・・。
∑(゜ロ゜)エッ!      えらいおどろいてる・・。
品_(^o^ *))     プレゼントどうぞ!みたいな。
p(>_<)ノ゛       ばいば~い!出会いがあれば別れが・・。 
y^-^)y         とりあえずうれしいんです
w(^ワ^)w
ヾ(′~`)ゝ
(^m^ )クスッ     とりあえずわらってます
(*_ _)人        またまた謝ってます
('-'?)          ちょっとわかってません 
(+_+:)         くるしそう・・?!!
b( ^д^)
(*>_<)/~~
v(^-'*)ピース♪
(Pд`q)
d(^ー^*)ナイス♪
d(-_^)good!!     いえ~い!みたいな・・。
(p_・q)          かんぺきにうそ鳴き
((* ^ー゜)ノバイバイ 
Thanks(v^ー')★   「ありがとう」
(・_・、)          
(ノ_・。)
(;^_^A         おねが~い!って。
(´ー`).。oO      なにかひらめいたようです
(ノ'ー^)ー☆      これでも、くらえっ!!
『・_・;』         かたまっとります


このように、定形文に保存しておくといつでも貼り付けることができますね・・。
顔文字も気に入ったものがあれば、どんどん保存していますが使うのはいつもおんなじかな・・。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-15 13:32 | モバイル通信

かわゆいケータイ、どんどん登場。

b0005772_16132592.jpgドコモのかわゆいケータイ、preminiに新シリーズが発表!
めっちゃさわやかなカラー。スマートにケータイを使いたいならおすすめですね!
そろそろドコモ、au、vodafoneの夏モデルが気になる頃です。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-13 15:58 | モバイル通信

ストラップはもらってうれしいですか?

b0005772_1762999.jpgなにかとストラップってたまってきませんか?というか、ストラップってケータイにしてますか?
ストラップってなんとなくお土産とかで・・もらいやすそうですが、
b0005772_1765024.jpg
ベッキーのようにつける人ならまだしも、まったくつけない人にとっては・・邪魔な存在かもしれない・・。

というか、ケータイ以外に活用する用途がないような気がする。
くいしんぼうの友人にもやたらストラップをつけたりシールを貼ったりする・・そんなケータイを見ると・・ちょっとイライラしちゃう。。電話するとき重たそうだなとかって思う。
でもケータイにさりげにデコレーションしてるのを見ると・・かわいいと思うかな・・。

そういえば、さいきんのケータイはアンテナが内蔵されたものが多い。
かばんに入れてるとケータイを取り出すときあのアンテナを持つことが多かった。アンテナは邪魔じゃなくて、くいしんぼうにとっては邪魔ではない。。

が、今のケータイはステーキみたいなかたちで・・取り出しにくそう・・。だったらストラップつけてもいいかな・・って思う。

この生茶に付いてたストラップ。招きパンダ ストラップと書いてあった。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-12 17:22 | モバイル通信

でも、ケータイは携帯してほしい。

きょうのExciteニュースに<ケータイ>中高生の半数「電話やメールこないとさみしい」という記事があった。
ベネッセコーポレーションの「第1回子ども生活実態基本調査」

b0005772_2058119.jpg■携帯電話の所持率は、小学生は19%だが、中学生45%、高校生では93%

■携帯電話を持っている小学生のうち37%、中高生60%が「何もすることがなくなるとすぐに携帯電話を見てしまう」と答え、「電話やメールがこないとさみしくなる」中高生も52%で、多くの中高生にとって携帯電話が生活の一部になっている

■調査研究をした中央大学の古賀正義教授は、「子供たちの成績や所属する学校のランクによって、情報メディアとの接触の仕方、携帯電話への依存度に差があると指摘
というのが記事のまとめだ。

が、この下の調査についてなぜこういう括りでするのかくいしんぼうはすごく疑問。

■友だちにメールを送る回数は、中学高校の男女ともに成績下位の子供の方が多く、特に女子は中学で50%、高校で38%だった。

成績から見た、というのはどうも・・。んじゃメールを送りすぎると馬鹿なの??とさえ解釈できると思う。それは絶対おかしいよ!!

4- 2- 0- 3- 0- 0- 4- 0- 1- 1- 4=19
5- 3- 1- 3- 0- 1- 9- 3- 1- 2- 3=31

この数字はくいしんぼうが5月1日から11日20時30分までの携帯メール送受信数。
(上が送信、下が受信)
くいしんぼうは、どちらかというとメールが来ると電話で返信??(応答)することが多く送信と受信の数に開きがある。
メールの数からその人を知るというのは難しいかもしれない。。
が、メールの数だけで依存かそうでないか?について結論をすることはちょっと無理だろう。

でも、これだけはいいたい。
ケータイはちゃんと携帯してね!!ってこと。連絡がとれないと困るんだから!!
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-11 20:51 | モバイル通信

ケータイ変換ミス大賞。

ケータイでメールしてると、「おいおい!」っていう変換ミスありませんか??
たとえば、「愛・地球博」をケータイで変換させると・・
■SH901iC→愛知急迫
■N505i→愛知窮迫
と一発変換されます。
「あいちきゅうはく」の変換にはびっくり・・というかヤレヤレといったところ。。
[PR]
by jet_stream1982 | 2005-05-11 08:32 | モバイル通信


くいしんぼうのおいしいまいにち。写真はよーじやカプチーノ。ちと怖いのであります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
くいしんぼうのブック「ま」
☆地元さんリンク集☆
NU SKIN
初心者のためのジャズ講座
U1 art review

☆くいしんぼうのサブブログ☆
Kansai Photo Walker
あっちゃこっちゃケータイで撮った写真集。
↓新着↓
コマーシャル、コマーサル。
ちょっと気になるCMについてうだうだ書きます。

☆1日1クリックお願いします☆
人気blogランキング
にほんブログ村 ポータルブログ
ブログランキングranQ
週刊ブログランキング・くつろぐ
Blog人気ランキング
ブログランキング
ランキングナビ

■Who's くいしんぼう■
大阪出身。京都の大学に通う、4回生のくいしんぼう。
京都4年目なのに、京都案内もろくにできないので残りは京都のちっさな観光地を歩いてみたいです。
就職活動も終えて残すは卒業だけです。
趣味はスイーツを求めること。デパ地下はくいしんぼうのオアシスです。あとケータイマニアだったりします。B型ですが・・文句ありますか?

☆Birth:1982.04.15
☆age:23
☆動物占い→黒ひょう(茶色)
☆星座→おひつじ座
☆sex→men

■□Link×2くいしんぼう□■
[スイーツ関連]
ココロにおやつ
ゆうかの☆Sweets Life☆
栗と三匹のチーズ
Clarity
ユウの「お菓子な家」
BEAT ☆ SMILE Blog
イッパイイチゴ
はんなの自己満ページ♪
LA発!はんなさんのページです。
☆☆リンク・TBはフリーです☆☆
検索
フォロー中のブログ
ZeroMobile
ガンダムが基本的に好き。
本当に本当に本当にいつま...
いたるの時事辞書
深夜高速PC日記
あるiBook G4ユー...
北陸モバイル研究所跡地
携帯ニュースやら携帯サイ...
(脱おでぶ計画)cris...
わんわん きゃん きゃん
思索品
脱藩浪人志士の部屋
QRコードを語る
Cafe de Bukk...
レンズ地獄(コンパクトカ...
☆パケットむだづかいしまくり!
なんだろう.....
晴耕雨読
まいにち酒飲み
日刊ドリンク ~Dail...
sunday peopl...
犬まみれ
知識の泉 Haru’s ...
親米ポチの目から
紅茶の夢と茶色の小菓子
ねこのあくび
ぶっかにっき
徒然なるままに・・・食べ...
優しい口笛のように。
かるぴこ同盟
はらぐろぐ。
“今日は頑張った”を毎日...
犬も歩けば棒に当たる
男、甘道マッシグラァ(旧館)
ハサウェイの徒然なるまま...
一言三言 。
はーふ・しりあす
中国料理 西湖
ナガメル記
画像
良い子は寝る時間
それでも地球は回る
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
カメラを持って~1
les paraplui...
exciteケイタイ広場
W21CA & IXY ...
うつむいて歩こう(The...
暖まろう!!
喰ってやろう!!
What will be...
エンゾの写真館 with...
くいしんぼうcom*
まいにちおいしい
Dear ・・・
スイーツ`∀´ディズ
グルメ☆新商品!!
パンケーキカフェ  ~W...
◆オスソワケ別館◆
ミステリな日常
グルメ・温泉に行っちゃう...
ガレージBarCar
くいしんぼう同盟2
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
[アヤノブログ]大阪ミッ..
from うららか・びより
ほっぷしゅうくりーむ
from 殿のBlog
グリコ 冬のくちどけポッ..
from 殿のBlog
和ごころ くり
from BEAT 笘SMILE Blog
白くまアイス[センタン]
from コンビニのお菓子日記
冬の終わりに・・
from ミステリな日常
LA DONNA イタリ..
from コンビニな生活
サザエのたい焼
from 半醒半睡zzz
 やっぱ一番おいしいのは
from a drop in the ..
ムースポッキー紫いも
from グルメ☆新商品!!
ぶっかのにほんごとむーす..
from ぶっかにっき
ムースポッキー 紫いも(..
from ブログで情報収集!Blog-..
印象ばとん
from ささやかなこと
初詣
from What will be, ..
見つけたよーん♪
from ささやかなこと
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧